高性能サスペンション 良質の乗り心地
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「どうしてスクーターに?」チョットお待ちください!、今回だけでもお聞きください。 純正サスペンションには、スプリングプリロードや減衰力調整機能が付いていない物ばかりなのです。どうしても、高性能サスペンションと言うと、コーナーを攻め込んだり、車線変更時のトラクションなどをイメージしてしまいがちですが、実は普通に街中を走行させている時にも抜群の効果を発揮しているのです。 その効果は、純正では味わう事が出来ない最上級の乗り心地を演出するのです。
街乗りメインでツーリングは月に1回。 そんなライダーにも交換はお勧めでございます。 都心部でも道路工事や大型車両のわだちによる悪路。 乗り越える時の振動はサスペンションで大きく変わります。特にフロントを交換すると効果は絶大でございます。もちろんリヤサスペンションの交換を行い前後のバランスをしっかりと調整さえしてしまえば、ギャップによる衝撃は緩和されます。
スプリングプリロードは、車高とステアリング特性の調整を行うことができます。もちろんスプリングシートが無い物に関しては車高調整ができない物がございますのでご購入前にご確認をお願いします。 今回は、乗り心地を意識する内容となりますので、ステアリング特性を調整できるという事に注目でお願いします。
※詳しく書くと、バネのレートや反発力の苦手な計算を必要とするので控えさせて頂きます・・・
減衰力調整は、簡単に言うとスプリングの縮む速度となります。 故に街乗りでは減衰力を下げる方が扱い易いでしょう。 下げるという事は沈み込みが早くなり、フワリと早く沈む状態になります。 もちろんスプリングプリロード次第では乗り難くなってしまうので注意でございます。
減衰力を上げるとは、沈み込みを遅くするという事になります。これは主にサーキットや峠での走行を考えると上げ気味にすると良いとされております。 特にフロントの減衰力を上げると、ステアリングレスポンスを上げる効果がございます。 街乗りでは下げると路面の凹凸を緩和しやすくなる場合もございますが、必ずしもその通りになる訳ではないので、それぞれに合ったセッティングをという感じでございます。
上記でご説明した内容に関しては、あくまで持論も混ざっておりますので鵜呑みにせずにユーザー様のこだわりを尊重なさってください! ただ、言えることは乗り心地は標準セッティングでも確実に向上しますので、まずは装着してみてください!悩むのはそこからでも遅くないと思います。
当社では、様々なサスペンションブランドをお取扱いしております。 お客様のご要望に合わせ、見積もりや納期などのご返答を各店サービスフロントにて行っております。 装着をご検討中のお客様などお気軽にご相談を頂ければなと思います。
SCS荒川店
Hobby-Custom
担当:高橋