YAMAHA MT-09カスタム 走行性能向上プログラム SCS Hobby-Custom vol.2
|
今回はYAMAHA MT-09カスタム 走行性能向上プログラムの第二弾です。
第一弾 『YAMAHA MT-09カスタム 走行性能向上プログラム バックステップ編』 はコチラ。
SCS上野店・SCS荒川店で、スポーツバイクユーザーに向けて、特にオススメのカスタムを紹介するこのブログ。気持ち良くワインディングを走らせる為には、まず足の置き場を決めてからが素敵ということで、前回はバックステップ編をお送りしました。
これにより路面状況やタイヤのグリップ感が伝わりやすくなり、乗車姿勢や、コーナリング時の姿勢変化をスムーズに行えるなど、ライディングにおけるステップ位置の重要さをお伝えしました。
さて、今回ご紹介するパーツはサスペンションでございます。SCS Hobby-Customとしては実際に施工を行い自信のあるブランド【ÖHLINS・オーリンズ】でのご紹介です。
スウェーデンの老舗サスペンションブランドで世界最高峰のレースでも採用されている実力のあるブランドです。高い速度域ではもちろん、街中の交差点レベルでも十二分に、その最高峰サスペンションの恩恵は受けられます。
MT-09は、とにかく乗ってしまえば車体に起こる挙動など、気にする間もなく楽しい!しかしながら!その加速感に身体が慣れてきてしまうと欲が出てきてしまい、ヘコヘコというコーナリング中の挙動を抑えたくなってきてしまうのです。
もちろん自身の、運転技術的に捌く事も出来ると思いますが、着座位置を移動して、前後の接地感を稼いだり、アクセルワークで抑えたりともう大変でございます。そこに余計な神経を使い、その分の余裕を奪ってしまう事に・・・ そこで、オーリンズサスペンションを装備すると、よりイージーに、接地感が上昇することで、より安全にコーナリングを気持ち良くクリアしていくことが可能となります。
MT-09に付いているノーマルサスペンションは前後ともに、プリロード調整と伸び側の減衰力の調整機構のみ装備しておりますが、オーリンズ製パーツを装着する事によって、プリロード・伸び側はもちろん、圧側の調整も可能となります。
これにより、ご自身にあったサスペンションセッテイングを可能とし、乗り心地重視にもコーナリングの切れ味重視にも、自由にセッティング次第でアプローチ可能です。フロントのセッティングはトップキャップ上で、プリロード・伸び圧側すべてが調整可能で、お気に入りのワインディングで少しセッティングを変えてみようという時にも、容易に調整が可能となっております。
このように、ノーマルとは比べ物にならないくらい調整の幅が広がる事により、ベテランライダーはもちろん、スポーツ走行に興味を抱いているユーザーにも、サスセッテイングによるライディングの変化を感じていただき、より一層モータースポーツの楽しさ・奥深さが味わっていただけると思います。
MT-09はモタードバイクとネイキッドの混合種というコンセプトの元、開発されているので、良くも悪くもサスペンションが良く動き、悪く言うと落ち着きのない足回りとなっており、ロードスポーツモデルに乗りなれたユーザー様は、不満に感じている方も少なからずいらっしゃることでしょう。
MT-09の車体価格設定でもわかるとおり、なるべくリーズナブルにライトウェイトスポーツを提供したいというところで、サスペンションは少しコストダウンを強いられたという印象で、1000cc以上のクラスのロードスポーツモデルにはほとんど付いている、プリロード・伸び圧側の調整も、圧側調整のカットという現状です。
軽量な車体と、パワフルなエンジンユニットは間違いないモデルですので、これに最高峰のサスペンションが装備されたら・・・どうなるかは、想像しただけでもワクワクしてくるはずです。
SCS Hobby-Customでは、MT-09のリアショック、フロントフォークカートリッジ・フロントフォークスプリングを、オーリンズ製に交換することをオススメしておりますが、ご予算に応じて、リアショックのみの交換や、フロントスプリングのみの交換など、ご対応いたしますので、是非ご相談ください。
SCS Hobby-Costom
ÖHLINS・その他カスタムパーツのお取付け・ご相談は下記店舗までお願い致します。
SCS上野店 武田、東海(03-5806-8191) SCS荒川店 高橋(03-3895-1121)