スペイン式チューニング「J.COSTA」って??
|
皆様こんばんは。白山本社サービス津田です。
最近天気の良い日に妙に目鼻がムズムズしますが、決して花粉症が発症したのではないと言い聞かせている今日この頃です。「病は気から」といいますし・・・。
さて、イタスクのチューニングといえば「malossi」。malossiチューニングといえば「イタスク」というくらいに有名なイタリアのアフターパーツメーカー。イタリア車のカスタマイズを語る上で外すことのできない老舗メーカーです。
ご存知のようにイタリアンスクーターのカスタマイズは圧倒的に車両の「走行性能」を追及したものが主流となっています。よりパワフルに、より俊敏に、より速く、より快適に・・・。当社でも、スポーツスクーターのジレラランナーをはじめ、数多くイタリアンスクーターのチューニングを行ってきました。
とりわけ、もっともポピュラーなチューニングパーツといえば、マルチバリエーター。ノーマルの駆動装置(変速装置)をマルチバリエーターにリプレイスすることで、よりエンジンパワーを効率的に引き出すチューニングメニューです。
はじめて車両に組み込んだ後、その乗り味の変化を味わうと「ずっとこの仕様で乗っていたい!」と思わせてくれる魅力があります。
そんな、チューニングメーカーの新参が、今回ご紹介する「J.COSTA」。
J.COSTAはイタリアと同様、ホットなお国柄のスペインのメーカーです。
製品(transversal speed control variator)の基本的な考え方はマルチバリエーター同様、いかに効率よくエンジンの出力を引き出し、そして変速させられるか?
しかし、なんといってもマルチバリエーターとはおよそ似ても似つかない、独創的な変速装置の構造が興味をそそります。遠心力でウェイトを移動させて前後のプーリー比を変化させるのは今までどおりですが、今までの外側にスライドさせながら変速を行うローラータイプのウェイトから、弾丸のようなスティック状のウェイトが放射線状に突起することによって変速させる方式になっているのがこのブランドの特徴。
正直、実際の性能や耐久性は未知数ですが・・・
ベンチのテスト結果でもマロッシを比較対照にするあたり、かなりの自信!侮れません。
ラインナップもイタリアンスクーターから日本車・アジアンスクーター、50cc~大排気量向けと豊富にラインナップされているようで、なかなか興味の持てるメーカーですね!
追記:SCSウェブストアからご購入いただけるようになりました♪