SCSブログ
2024-03-22T19:07:38+09:00
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都内最大級!バイクのデパート SCSの『ブログ』です。
Excite Blog
東京モーターサイクルショー2024
http://scsstyle.exblog.jp/29997830/
2024-03-22T19:07:00+09:00
2024-03-22T19:07:38+09:00
2024-03-22T16:59:33+09:00
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出来事・イベント・お知らせ
本日から東京ビッグサイトで開催中の【TOKYO MOTORCYCLE SHOW 2024】の
初日に行って参りましたので、会場の様子や展示ブースをご紹介致します!
一般公開時間がスタートして、一番人だかりが出来ていたブースはHONDAブースでした! ブースの規模も大きく展示車両も多かった印象でした。そこまで目新しい車両があった訳ではなかったのですが、基本的に展示車両がスタンドで固定されていて、お客さんが自由に跨がれる様になっていた為、
「HPやカタログなどで車両を見てはいたけど実車を見るのは初めて!」「気になっていた車両に跨がれるチャンス!」というようなお客さんの空気感を感じました。みなさん楽しそうにバイクに跨っていました! 新型グロムの展示もありました!シンプルになってシュッとした印象ですが、良い意味でのかわいいおもちゃ感が少し薄れたかなという印象でした。
これから発売されるであろうGB350Cの展示もありました!
250cc以上の新車の販売はホンダドリーム店のみなので、
発売されても当店では販売出来ないのです。寂しい事に、、、
YAMAHAブースでは
XSR900GPが一番目立つ位置に展示されていて、
おそらく今回発お披露目のカラーリングもあり、
かなり大人数のお客さんがギュウギュウになりながら「近くで見たい!」と、
みなさん人込みをかき分けていました!
KAWASAKIブースにはこれから発売となるW230が展示されていました!
(2024年秋頃国内導入予定)本当に2024年に発売となるのかどうかは定かではありません。あくまでも"頃"です。
SUZUKIブースは最近発売となりました[GSX-8R]を始めとして、
大型クラスが主体となって展示されていました!
正直こちらも目新しい車両は無かったですが、
跨ってみたかった方などには良い展示の機会だと思います!
全体的な感想としては、
車両メーカー以外のパーツメーカーの展示ブースの
展示の創意工夫やこだわりが、
どれも目をひかれました!
【OVER Racing】
【SHOEI】
【Arai】
【OHLINS】
【DUNLOP】
どのブースを見ても、やはりワクワクしてしまいますね!!
最後の写真はITALJETブースにてお手伝いに行っていた、SCS白山店のエース販売担当の五味さん!!沢山のお客さんの対応で忙しそうでした。
メーカー展示ブース以外にも飲食ブースやステージイベントなど日にちによってもスケジュールが変わるので、土日に行かれる方はたっぷり楽しんで来て下さい!!
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日本テレビ 土曜ドラマ「新空港占拠」撮影協力!
http://scsstyle.exblog.jp/29955686/
2024-03-12T15:40:00+09:00
2024-03-15T13:55:00+09:00
2024-03-12T15:40:16+09:00
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取材・撮影協力(TV・雑誌)
こんにちは☆白山店の佐藤でございます。今日は一日雨降りですが、今週は気温上昇し暖かくなるみたいですね。三寒四温。もうすぐ春ですね~。はいwというコトで、本日ご紹介するのは撮影協力。日本テレビ系列 櫻井翔さん主演の土曜ドラマ「新空港占拠」にGSX250Rが登場します。 こちらはドラマのタイトル通り、新設された空港で大規模な占拠事件が発生! 犯人は面で顔を隠した武装集団。巻き込まれたのは複数の人質と、翔君演じる武蔵三郎 。次々と迫りくる新たな難敵に立ち向かう、タイムリミットバトルサスペンス。さらにカンタンに言うと、ダイハードと24Twenty Four的なThe最悪な一日系のハラハラドキドキドラマです。 空港内のラスボス 武装集団「獣」の駿河悠月役の高橋メアリージュンが....↓ダイジェスト版でも4分20秒ころに登場してますね♪
ドラマを見逃した方はTVerかHuluで!今週 最終回ですので、是非お楽しみに♪
日本テレビ
毎週土曜日 夜10:00放送
撮影協力 3/9放送 第9話分
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ホンダ MONKEY125 十人十色のカスタムがございます!SCS上野新館
http://scsstyle.exblog.jp/29947569/
2024-03-09T17:59:00+09:00
2024-03-09T17:59:28+09:00
2024-03-09T17:17:47+09:00
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グッズ(部品・用品)カスタム
モンキ-125やダックス125、グロムなどは、メインのバイクとしてよりか、セカンドバイクとして購入される方も多いです。単品で考えると、高速道路は乗れず、二人乗りもしづらい(できない)、パワー不足は否めないなどありますが、メインの大きな排気量のオートバイを持っている方がモンキ-125などを乗ると、おもちゃ感覚で楽しめ、パワー不足もセカンドバイクという事で妥協でき、むしろその不便さを楽しめるかと思います。
こちらのモンキー125のカスタム、アドベンチャー風な仕様となっております。このお客様は、登山が趣味という事で、乗用車にモンキーを積んで行き、ゴール地点に車を置いて、スタート地点までバイクで行き、帰りにバイクを拾って帰るという使い方をするようです。なるほど、そういう使い方もあるのか!と、勉強になりました。
ウィンドスクリーンや、大型ハンドガード、フォグランプなど、ミニアドベンチャーモデルと言った風貌。あ、メーターも武川のマルチメーターに変わってますね!
お次のお客様は、一見シンプルにまとまっておりますが・・・こだわりが強く色々なところに、お金がかかっております。
定番のヘッドライト下に『HONDA』エンブレム。ノーマルアップフロントフェンダーをダウンさせるダウンフェンダーキット。そして、レトロな印象をあたえるオレンジレンズの武川ブレイズウィンカーキットを取付。
まだまだ、あります。
リアサスペンションをオーリンズS36リアショックへ。このサスペンションはハイレートスプリングも付属しているので、お好みでスプリング交換が可能。もちろんプリロード調整、ダンパー調整も可能。
こちらのお客様は体重が重ためなこともあり、ハイレートのものへ交換。リアを踏ん張りの強いサスペンションへ交換すると、その『おつり』がフロントサスペンションへきてしまい、フロントフォークのヘコヘコ感が際立ってしまうので、フロントフォークの中身をテクニクス製アドバンスドスマートカートリッジキット『TASC』へ換装。
プリロード調整はできないものの、専用スプリングに交換してあるので、ヘコヘコ感は皆無。ダンパーの調整は可能で、リアのオーリンズと合わせて組むと、大型バイク並みのしっかり具合でニンマリしてしまいます。
フロント・リアキャリパー共にブレンボ“KANI”キャリパーへ。ディスクローターも武川製フローティングディスクローターへ交換。
スプロケット・チェーンもハイグレードなものへ交換。チェーンはRK製ブラックシールチェーンへ。スプロケットはXAM製クラシックスプロケットへ。こういう部分をカスタムすると、ぐっと高級感と玄人感が増しますね。
締めは、ヨシムラ製ショート管『機械曲げストレート762サイクロン』へ。これは、私もダックス125へ付けようか迷いましたね。程良く低音の効いた良いサウンドでございます。
ノーマルアップマフラーから、ダウンタイプマフラーへ交換する事で、スカスカになってしまった部分を、埋めるサイドカバーも社外パーツ各社より出ております!
この他にも、GROMをカスタムした方や、通称クルクルハンドルを取付したモンキー125の方のカスタムを最近あったのですが、写真を撮り忘れご紹介できず・・・
このようにカスタムパーツも豊富なモンキ-125・ダックス125・GROM・ハンターカブCT125などは、ご自身のセンスとアイディア次第で、色々なカスタムが楽しめます。
カスタムはしたいけど、どこをどうすれば良いのか、ここを換えるとどうなるの?など、わからなかったら、ご遠慮なく各店舗SCSスタッフまで、ご質問ください!!ご依頼お待ちしております!
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DAX125にモリワキMONSTERマフラー取り付けました!SCS上野新館
http://scsstyle.exblog.jp/29920459/
2024-02-29T18:01:00+09:00
2024-02-29T18:02:48+09:00
2024-02-29T17:54:46+09:00
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グッズ(部品・用品)カスタム
今回も私の所有するDAX125ネタで恐縮ですが、マフラー交換しましたのでご紹介でございます。
せっかくの4年に一度のうるう年なので、大した記事ではありませんが投稿させて頂きます!
今回取付したのは、モリワキ『MONSTER フルエキゾースト ブラック』という長ったらしい名前のマフラーです。
いわゆる『モナカ管』だの『モナカマフラー』と言われるサイレンサーのマフラーですね。
マフラーを交換する理由は、人それぞれですが、私はフォルムが第一、音が第二です!
ダックス125用の、モリワキモンスターフルエキゾーストは、エキパイ部がステンレスシルバーのものと、ブラック塗装してあるモデルがございます。私は散々迷った挙句、黒にしました。エンジンやステップ周りに黒いパーツが多いので、まとまりがあって良いかなと。
サイレンサー部分はアルミ素材の昔から変わらない『モナカ管』、タンデムも考慮してガードが付いております。数センチ離れているので、これくらいでも火傷するほどには、熱くなりません。
いやーやはりモナカ管は良いです。昔カブに取付していたこともありますし、高校生の頃にはインパルスにヨシムラのモナカマフラーを取付していたこともあるので、ノスタルジックな気分です。音も認証マフラーの音にしては音質・音量ともに満足するものです。モンキー125にヨシムラのショートマフラーを取付する事も多いのですが、甲乙付けがたい音質ですね~
アップタイプのマフラーにするか、ダウンタイプにするかも迷いましたが、ダウンタイプにするとどうしてもサイド部分が寂しくなるので、アップタイプにしました。モンキー125のように別売り右側サイドカバーでもあれば良いのですが、DAX125にはそういうパーツはでておりません。
ついでに、絞りハンドルに前回替えましたが、だいぶハンドルが近かったので『ハンドルバックスペーサー』を逆に付け、ハンドルを遠くしました。ポジションというのは、自分の乗り方に合ったものにすると、すごく快適になります。特にバーハンドルのモデルはカスタムしやすい事もあり、色々なポジション改善パーツが出ていますので、是非ご相談ください。
ダックス125やモンキー125、グロムなどは、ホビー感があり、いじっていると楽しいですねー。
今回も自宅ガレージからで恐縮です。
さて次は何変えよう・・・
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SCS上野店スタッフ武田・DAX125を購入ました!!さっそくカスタムします!SCS上野新館
http://scsstyle.exblog.jp/29886945/
2024-02-18T18:08:00+09:00
2024-02-18T18:15:44+09:00
2024-02-18T17:23:35+09:00
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STAFF武田コラム
DAX125が発売したのは、2022年の9月でしたが、発売当初はお客様のご予約で埋まっており、なかなか自分が買う分が無かったのですが、最近空きが出てきたので、満を持して購入致しました。
納車時は、まずはノーマル状態で乗って帰りました。久々にホンダの横置きエンジンモデルのロータリー式ミッションを操作すると、以前乗っていたカブを思い出し、懐かしさが込み上げます。
AEROX155と比べると、当たり前ですがパワーは控えめです。しかし、トルクが思ったよりもある印象で、どのギアからも小気味よく加速していきます。4速しかないというのが、また軽く流すには絶妙な楽さで、のんびり走るのも楽しいモデルだなと思いました。
ただし・・・このノーマルのリアサスペンションは、あまり良い印象ではありませんでした。体重により乗り心地の印象は変わると思いますが、私の体格(身長180cm・体重77Kg)では、60Kmほど速度が上がってくると、リアがモヨンモヨンと落ち着きが無くなってきて、少し怖い印象でした。
前に乗っていたAEROX155のノーマルサスペンションもイマイチでしたので、前後サスペンションのカスタムを致しましたが、DAX125に関しては、そこまで速度を出して走るモデルではないので、フロントサスペンションはそのままで、リアサスペンションは交換する事にしました。
ダックス125やモンキ-125は、カスタムパーツも豊富で、各パーツメーカーがリアサスペンションを出しています。もちろん二輪サスペンションの有名どころ、オーリンズもリリースしていますが、付けたい気持ちは多少ありましたが、ダックスにはそこまで求めていないので、今回はキタコからリリースされている、『KITACO×GEARSリアショックアブソーバー』を選びました。
作業は仕事終わって家に帰り、ガレージでのんびり取り付けました。少し見た目的にリアを下げたかったので、DAX125用ではなく、モンキ-125用のリアショックをチョイス。1cmほどサスペンションが短いので、ほんのりローダウンします。ダックスは右リアショック横にマフラーがあるので、マフラーをずらしてリアショックを取り外します。ノーマルリアサスと比べると、見た目も高級感が違いますね。プリロード調整と伸び側ダンパー調整、多少の車高調整が可能となりました。
走行した感じは、ノーマルと比べれば、全然違います。加速時や速度出ている時の踏ん張りも効き、段差などのショック時の底付き感もありません。50cc~150cc位の排気量のモデルのサスペンションというのは、メーカーもコストを意識してか、あまり良い物がありません。通勤で使用しているだけの方でも、交換すれば違いがわかるはずですので、おすすめのカスタムです。
作業が楽しくなってきて、そのままハンドル交換もしちゃいます。DAX125はだらりと脱力して乗りたかったので、絞りハンドルに交換します。
写真下がノーマルハンドル。上のハンドルが、ゼットファーザー製『限界一番シボリ』というハンドル笑。冗談のようなネーミングですが、こういう絞りハンドルを作っているメーカーは少ないので、ありがたい限りです。少しイカツイイメージの絞りハンドルも、DAX125などに取り付けると、かわいらしい印象になると思われます。ノーマルハンドルを高さはあまり変わりませんが、グイッと手前に絞れてますね。
ノーマルハンドルがそこそこのアップで、幅が広いハンドルなので、ケーブル・ホース類はそのまま使用OK。ハンドルを取り外してサクッと取り付けます。
完成がこちらの最初の写真です。リアサスが多少短くなり、少し後ろ下がりのフォルムです。ハンドルもママチャリ感が出て、昔のダックス70というより、ホンダ シャリーなどのイメージに近くなり、求めていたフォルムになりました。やはり4ストミニのカスタムは、プラモデル感があって楽しいですね。絶妙なダサかっこよさと、自画自賛です。
また、カスタムが進行したら、ブログに書いていきます。次はマフラーなどなど、カスタムする予定です。
では、皆さま良いバイクライフを・・・
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ヤマハ PG-1入荷いたしました!!SCS上野新館
http://scsstyle.exblog.jp/29882482/
2024-02-16T17:00:00+09:00
2024-02-16T17:00:30+09:00
2024-02-16T17:00:30+09:00
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ヤマハ(YAMAHA)
各雑誌等でご存じの方も多いと思われるモデルですが、実車を見るとなかなかの大柄なボディ。
タイヤが太いこともあり、クロスカブ110と比べるよりは、CT125ハンターカブと車格は同等となります。
このカラーはダークグリーン。光の加減でグレーに見えなくもないですね。
フロントタイヤもリアタイヤと同サイズなので、前から見るとCT125ハンターカブよりも大きく見えますね。
ハンドルの高さは少し低いくらい。走行すると、フロントの押さえが効く良いポジションです。
ホイールがメッキリムを採用しており、我々の世代ではTW225等を彷彿させます。
存在感があり、このシンプルな車体にアクセントとして映えます。
リア周りはこんな感じ。シンプルなツインショックにタンデムバーと必要最低限な装備しかございません。ヘッドライト・テールランプ等、灯火類もすべてLEDではなく、ハロゲン球や電球という今時珍しいくらい割り切っております。
シフトチェンジはカブ等と同じロータリー式4速変速ミッション。アップ時はシフトストロークが少なく、スコっと入る感じ。
シフトダウン時は少しグニャッと感があります。
ポジション球を備えたヘッドライト。ドシンプル。
アナログなメーター。トリップメーターさえありません。ドシンプル。だけど、シフトインジケーターはございます。
スーパーカブ110やクロスカブ110、CT125などと違い、リアキャリアではなくタンデムシートが付いております。フロントシートもカブ系よりも長さがあり、私のような180cmの大柄な体格でも、窮屈さがありません。
輸入車という事もあり、整備後試乗いたしましたが、太いタイヤなのも相まって総じて安定感・安心感のあるハンドリングに感じました。
ホンダ系の小排気量モデルの足回りは、私のような体重(70Kg以上)の重い人が乗ると頼りなく、ヘコヘコ感がありますが、PG-1はそういう感じがあまりありませんでした。
ノーマル状態の足回りでは、個人的にはクロスカブやCT125よりも、PG-1のほうが印象が良かったです。
都内を流す分には、パワー不足も感じず、気持ちの良い加速感。リアのドラムブレーキもドラムにしては反応が良く、効きも上々です。
ネガティブな事を言えば、高級感は薄い事でしょう。灯火類が球、トリップメーターさえもない等、シンプルな昔のオートバイが好きな方には良いと思います。バッテリーも小さいので、グリップヒーターやUSB電源など、沢山電装パーツをつけたい方には不向きです。
シンプルに楽しめる方にオススメのモデル、PG-1、いかがでしょうか?
輸入数に限りがあるので、ご予約順のご案内となります。
お問合わせお待ちしております。
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TOKYO MOTORCYCLE SHOW 2024 チケット販売のお知らせ
http://scsstyle.exblog.jp/29857414/
2024-02-08T17:28:00+09:00
2024-02-08T17:28:55+09:00
2024-02-08T17:14:57+09:00
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出来事・イベント・お知らせ
第51回 東京モーターサイクルショー【TOKYO MOTORCYCLE SHOW 2024】
〈 開催日時 〉3月22日(金)10:00~13:00 特別公開 13:00~18:00 一般公開
3月23日(土)10:00~18:00 一般公開
3月24日(日)10:00~17:00 一般公開
〈 会場 〉東京ビッグサイト西1・2・3・4ホール&アトリウム・西屋上展示場
〈 チケット 〉前売件2,000円(※当日券は2,400円)※価格は税込SCSの店頭でもチケット販売を行っておりますので購入希望の方はお早めに! ※店頭販売チケット枚数に限りがございます。
オンラインチケットの販売もモーターサイクルショーHPより行っており、「高校生限定無料キャンペーン」や「新ライダー無料キャンペーン」などなど限定キャンペーンもオンラインにて申し込み受付中ですので詳しくはイベントHPをご覧下さい!!
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155cm女子 ヤマハYZF-R125 MT-125に跨ってみました!
http://scsstyle.exblog.jp/29842781/
2024-02-02T18:48:00+09:00
2024-02-04T15:11:03+09:00
2024-02-02T18:48:18+09:00
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ヤマハ(YAMAHA)
白山店の宇良です!気が付いたらもう2月でびっくりです🥶あっという間に豆まき👹とバレンタインの季節となりましたね🍫
今回は、前回に引き続き155cm女子による車両足つきのレビューです!🏍
今回は、ヤマハを代表するスポーツモデルシリーズの125ccバージョン!YZF-R125、MT-125の足つき性をご紹介したいと思います!
ヤマハスポーツ系の中でも人気を誇るシリーズの原付二種バージョン国内初登場により、注目度が高まっている車両です。
高速は乗らないけど、スクーターではないミッション車で街中をスイスイ走りたいという人向けですね♪
まずは、YZF-R125に乗車!!思ったよりもシートとハンドルの位置が遠く割とキツめの前傾姿勢です。
カウル付きかつセパレートハンドルなので当然の乗車姿勢ではありますが、ニンジャよりもかなり前のめりなので、スピードを上げて走る分には風を真に受けず、楽に走れそうだと思いました。ただ、125ccなので下道かつ混んだ道を通る可能性も考えずっと同じ姿勢だと思うと、若干しんどさを感じてしまうかもしれません。
また、シート高が815mmで155cmの私が跨ると、片足だけだとしてもつま先しかつかず本当にツンツンでした!(なぜか写真だと足の裏半分まで着いてそうですが、この時結構頑張って片足が床から離れないように踏ん張ってました!その影響でしっかり足が着くように見えているのかもです…。)
ただ、車重が141Kgでとっても軽いので足つきが悪くても、つま先だけつくのであれば片足だけでも支えられると思います!やはり車両の重さって大事ですね…。しみじみ。。
お次はMT-125に跨りました。
こちらはR125よりもサスペンションの沈み込みを感じ、シート高もR125より5mm小さいのもあってか割と足つきは良く片足自体は足の裏半分まで着くことができました。地面に着ける足を組み替えたりしてもMTではあまり恐怖を感じず、ちゃんと足を組み替えられました。
そして何より、体が起き上がっている乗車姿勢で、足を真っすぐ降ろすだけなので余計に足が付きやすく感じたのかもしれません。
個人的にはMT-125にはローダウンリンク等なくても問題なく乗れそうな気がします。
R125には純正のローダウンリンクを付けてシート高を落とさないと、あっという間に立ちごけするかも…と思いました。。
ちなみに、純正のローダウンリンクはYZF-R125、R15、MT-125に対応できるもので約28mmシート高が下がるものが出ております!!
私と同じくらいの身長の方や車両の足つきで悩んでいる方、このレビューを参考に自分が乗りやすい状態をカスタムパーツを駆使することで見つけていってほしいです☺
YAMAHAの原付二種(125cc)といえば、シグナスグリファスやAXIS Z、JOG、NMAXと人気のスクーターばかりのイメージだと思います。
どれも街乗りしやすく、取り回しもしやすい日常使いもふらっと少し遠くに行くのも苦にならないような力と安定感のある車両ばかりです。
そんな中、日本国内ではずっと上の排気量の土俵にいたYZF-R・MTシリーズが125ccの界に降りてきました。
街乗り用バイクでそこまで大きい排気量でないものかつ、ミッション車で遊びながら楽しく走りたい!!という方にはもってこいのバイクですね!!((欲しい。。))
そしてなんといってもどちらの車両も、ビジュアルが125ccとは思えない大きさ・相変わらずの見た目のカッコよさ。たまりませんね!!
正直、他の250ccもしくはそれ以上の車両と並んでいても、引けを取らない存在感のある車両です。個人的には、これで自分の住んでる市区ナンバーを付けられるという所も結構ポイントが高いです!!!!笑 (地域によっては限定のナンバーもあるので、こういったバイクに限定ナンバー付けたらまた印象が変わって、むちゃ可愛いだろうなあ。。と想像が膨らみます。。)
125ccのバイクの種類が増えることで、購入するときの選択肢が更に広がりますね。また、この二つのシリーズのファンの方々にとっても小さい排気量でどこまでのパワー、性能があるのか試してみたくなりますね☺♡((試したい。。))
現在どちらの車両も在庫有で、絶賛販売中でございます!!気になる方は、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。☻
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カワサキ ZX-4RR 40th Anniversary Edition SCS上野新館
http://scsstyle.exblog.jp/29832388/
2024-01-26T17:09:00+09:00
2024-01-26T18:00:19+09:00
2024-01-26T13:55:10+09:00
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カワサキ(KAWASAKI)
それでは今回はスペシャルカラーリングで発売されたカワサキのZX-4RR 40th Anniversary Editionがいよいよ1台目入荷しましたので実車の写真と共にご紹介して行きます!
Ninjaの40周年記念に発売された今回のZX-4RRのアニバーサリーカラーの元ネタは
1999年発売のZXR400Rのカラーリングで、現代に懐かしいテイストをメーカーが公式に復刻させて
作るという事に胸が熱くなります。
↓(ちなみにコレがZXR400R)↓
(個人的には別売りオプションでもいいから当時のタンクのZXRのロゴをZX-4RRにし・・・)
アニバーサリーカラーを更にカスタムして
ZXRに寄せて行くのも楽しそうですね。
実車を押し引きしてみた感想としても
軽すぎず、重すぎず、です。
車両重量は
ZX-25Rが184kgで
ZX-4RRが189kgなので
気負う事なく楽しく乗れそうな印象でした。
ZX-4RRのお気に入りポイントとしては
下から覗くとギッシリ詰まっているフロントの足周り。
当然のように倒立フォーク。
フロントブレーキはデュアルディスク!
(贅沢二枚使い)
対向4ピストンラジアルマウントモノブロックキャリパー!
(剛性が強くて制動力が高いやつ)
400ccクラスにしてはとても贅沢な足回りです。
フレームスライダーは穴開け加工の必要無く
↓コチラに追加オプションで装着可能です。
(Ninja ZX-4R SEにはフレームスライダー標準装備)
ですが、ZX-4RRはNinja ZX-10Rと同タイプの
フルアジャスタブル SHOWA BFRC-lite
リヤサスペンションを標準装備
↓
↑
眺めも良いです。
タンク上部には月桂樹をあしらったデザインの40YEARS Ninjaのデカール。
こちらはしっかり上からクリア塗装されているので擦れてペロっと剥がれる心配などは無さそうです。
タンク部分以外のロゴデカールはクリア塗装は無いのでお好みで剥がして自分好みにする事も可能そうです。
ロントフォークもSHOWA製 アジャスタブルSFF-BPなのでお好みのプリロード調整が可能です。
テールもスッキリスタイリッシュにまとまっていてフェンダーレスに変更したら更に引き締まりそうです!
シート下はETC車載器や車載書類は余裕を持って収納できるスペースがあります。
ZX-4Rシリーズは発売当初は有難い事に予約も沢山頂いてなかなか納車までも時間がかかってしまっていたのですが、徐々に順番に車両も準備出来て来まして予約状況も空いてきております!
気になっている方は今がチャンスです!
2024年1月4日(木)~2024年3月29日(金)まで2024年モデルの400cc以下のNinjaシリーズを新規購入で3万円分の用品クーポンをプレゼントするキャンペーンを実施中!! ※キャンペーン期間中に対象モデルをご購入の上登録を完了し、保証書が発行されていることが条件となります。※サポートクーポンは新車購入時、新車購入店で用品購入にのみご利用いただけます。※Ninja e-1およびコンペティションモデルはクーポン対象外です。
詳しくはカワサキのHPをご確認下さい。
車両の予約状況の確認や見積りいらいなどなどお気軽にお問合せ下さい。
合わせてご来店もお待ちしております!!
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必見!モトブロガー【YouTube】アポロチャンネル さーささん&ゆーいちさんご来店☆
http://scsstyle.exblog.jp/29822627/
2024-01-20T14:50:00+09:00
2024-01-20T14:50:43+09:00
2024-01-20T11:33:20+09:00
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取材・撮影協力(TV・雑誌)
先日SNSでご来店報告をさせて頂きましたYouTube「アポロチャンネル」のさーささんとゆーいちさん♪
その日の模様がアップされましたのでご案内させて頂きます♪ まずはコチラを↓↓↓
ご覧いただけましたでしょうかww
テンポ良い会話で視聴者を笑いの渦に巻き込むアポロジックのお二人。 現在チャンネル登録者数は7.9万人!!独特の切り口、忖度無しの毒舌が視聴者に支持され中毒者が急増してる模様ww
というコトで、
今注目の「アポロチャンネル」。今回初めて知った方は今すぐチャンネル登録して、
より楽しいバイクライフをお過ごし頂けますと幸いです☆
アポロCh. ~音楽とバイクと古着と~www.youtube.com/@apollogic_band前回ご来店時の模様はコチラ↓https://scsstyle.exblog.jp/29738673/
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155cmバイク女子 エリミネーターに跨ってみました!
http://scsstyle.exblog.jp/29820652/
2024-01-19T19:00:00+09:00
2024-01-29T18:44:39+09:00
2024-01-18T19:37:31+09:00
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カワサキ(KAWASAKI)
今年度も何卒、宜しくお願い致します。🐉
今回は、少し出遅れているかもですが…。ELIMINATOR 400を跨り、足つき性をご紹介させて頂きます!!
ELIMINATOR SEに跨った図です(SEもSEではない車両どちらもシート高は同じです)。横からの図ですが、右足はブレーキに足を乗せている姿勢で、左足がべったりと地面に着けられます。シート高は734mmでかなり足つき性は良いです! 正面からの図で、両足降ろしてみました。私は身長155cmなのですが、足が短いこともあり、、スニーカーだと両足踵までべったりつくことは出来ませんでした、、。
厚底のブーツ等であれば確実に踵までは地面に着くことができると思います。
色々ELIMINATORの足つき性等調べてみると、150cmの方でも余裕でべったり足がつく!という情報もありますが、実際に車両に座ってみて初めてわかることも多くそこで改めて必要な装備、オプションを考えていけるような気がしますね
ちなみに、シートは割とフカフカしており、硬くなく長時間座っていられると思います。ローシート、ハイシートが純正パーツで出ているので、自分の身長に合わせてシートが変えられます!
ステップの位置は、レブル程フロント側に寄っておらず、足の裏を前に向けて足が少し伸びるザ・アメリカンライディングポジションではなく割と足を真っすぐ降ろす同線にステップがあるので、乗せ降りしやすく感じました。
ただ、背が高く足の長い方の乗車姿勢となると、膝と体の距離がグッと近くなり、前側に足を伸ばせるライディングではない為、少し窮屈さは感じてしまうかもしれません。
また、ELIMINATORの車両重量は178kgとそこまで重量階級ではないので、片足でも余裕で支え切れる重さです。なので、片足が足の裏半分くらいしかつかなくても充分支えられると思います!
特に私は教習所卒業したてで、CB400SFの重さがまだ体に馴染んでいるせいか余計にELIMINATORは軽く感じました!
ELIMINATORの足つき性の比較車両としてお馴染み(?)のレブル250にも跨ってみました。
こちらはかなりしっかり、膝が真っすぐのままでも足の裏がべったりつきます!ここまで足つきが良いとかなり安心感があるので、記念すべき初車両として選びたくなるのもわかります✨
これは全く不安なく乗れそうですし、ELIMINATORよりもさらに7kg程軽いので、取り回しの時も倒す心配はないですね☺
私は現在Ninja400を乗っており片足が足の裏半分程度しか着かないものの、車体がかなり軽いので今の所倒さずに走れております!
ただ、足を付けた時に足先が伸びてたまーに足が攣りそうになります(笑)でも、ELIMINATORもレブルも足つきがかなり良く、足を攣ることは無さそうだと感じました!そもそもちゃんと水分を取って足が攣らないように努力します。。(笑)
今回ELIMINATORの足つき性についてブログを書かせて頂きましたが、ELIMINATORは低身長ライダーでも気軽に挑戦しやすいアメリカン(クルーザー)バイクです!!(個人的感想ご容赦下さい!!)
見た目もカッコイイ、カワサキのアメリカンバイクいかがでしょうか🏍
SCSでは、ELIMINATORの予約承っております!!
それと、レブルは在庫車が数台ございますので、この機会に見にいらしてください!!
どちらも違うところはありつつも、とても乗りやすい人気アメリカンバイクです 気になる方は、是非SCSまで❣
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年末のご挨拶 2023年
http://scsstyle.exblog.jp/29799374/
2023-12-28T22:35:00+09:00
2023-12-28T23:47:23+09:00
2023-12-25T19:56:32+09:00
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出来事・イベント・お知らせ
長いことブログをサボってしまいましたが本年ラスト投稿は私が務めさせて頂きます。例によってカンタンに一年を振り返りながら年末のご挨拶にかえさせて頂きますが、しばしお付き合い下さいますと幸いです。
2023年。
皆さまにとって今年はどんな年になりましたか? 今年も色々な出来事がありました。
上半期WBC優勝のニュースは日本中が盛り上がりましたね!個人的にはメキシコ戦が感動的でした(涙)♪
5月には新型コロナが「5類」へ移行し長く続いたパンデミック慣習や世の中の雰囲気にも変化が。下半期はガソリン高や円安、記録的な猛暑にはホント参りました(汗)。
二輪業界でも世の中の動向と連動しながらたくさんの出来事がありました。例えばバイクの供給問題。コロナ禍はバイク不足で納期に悩まされてましたが、現在はかなり落ち着いてきているのは良いニュースです。
入手困難の代名詞CT125ハンターカブやレブル、ドラッグスター等は当店ならば即納も可能となりました♪
ただし...今年登場したエリミネーター400やNinja ZX-4R等の一部モデルについては人気が凄まじく、生産も追いついてない状況で納期に見通しつかぬケースが発生てしてます。予約は早めがオススメ。
でも...ヒット商品が今年も生まれるのはとても嬉しいニュースですね♪
他にも注目したいのがEVモデル。
昨年ホンダやカワサキから発表されてた脱カーボンに向けた取り組み。
EM1e:やNinja e-1/Z e-1の発売がついに実現しました。
ヤマハからもミリ波レーダー搭載のTRACER9GT+が下半期に発売。
将来の自動運転バイクとなる記念すべき第一歩。
国内メーカーからEV車の本格参入や自動運転技術搭載のバイクが登場!
2023はさらに未来を感じ取れる一年となりましたね。
長く「モーターショー」の名称で愛されていた自動車見本市が「モビリティショー」へ名称変更されたのはご存知でしょうか?
これからはバイクやクルマだけでは分類出来ない時代の幕開け。そして電気メーカー、IT企業、家電量販店などが自動車を作る世の中になるかも知れません。今年7月道交法の改正でLUUPという名の新たなモビリティも誕生しましたね。都心部の新たな移動手段。ここ当店前でも頻繁に見かけるようになりました。
賛否はありますが「電動キックボード」は間違いなく新しい交通手段と今後期待が持てるシステム。それに便乗するでも対抗する、方法はどちらでも良いので二輪業界の刺激となり相乗効果に期待したいところです。
取扱いはございませんが、ハーレーX350やトライアンフのSPEED400等、大排気量を扱う輸入車ブランドから普通二輪免許で乗れるバイクも登場し日本国内では注目を集めてます。当店の場合モトグッツィあたりから発売してもらえると嬉しいんですけどね....
と言いますのも、現在国内4メーカーから発売されているバイクは、アメリカンやSR400、エストレヤ、CB400SFのような丸目ライトでオーソドックス、レトロなスタイルがほぼありません。
最近XSR125が日本導入されましたが、MT-25/MT-03ベースでXSR250/XSR320を発売出来ないものか願うばかり♪これらはお客様と会話する中でよく耳にするリクエストなので、もし此方のブログをメーカーの方が見て頂けてたら是非ともご検討ください!
というコトで、2023年はコロナ禍から脱し、平常へ戻っていく中、未来へ繋がるモノやコトも見え隠れする一年となりました。
2024は辰年。
ここ数年続いてるバイクブームは一過性と呼ばれたりしますが、
”雲は龍に従い風は虎に従う”という言葉があります。来年も魅力的な商品と、より質の高いサービスがあれば、さらなる飛躍は可能と信じております♪ 私たちも龍のように業界に大きな変化をもたらす存在になれるよう、努力して参ります。
それでは最後になりますが、本年も弊社をご愛顧頂きまして誠にありがとうございました。皆様が輝かしい新春をお迎えくださいますよう心よりお祈り申し上げます。
エスシーエス 白山本社 佐藤 勝 &社員一同
新年は6日から営業しております!
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ホンダ DAX125 新色ブルー入荷いたしました!!SCS上野新館
http://scsstyle.exblog.jp/29794416/
2023-12-22T13:37:00+09:00
2023-12-22T13:39:02+09:00
2023-12-22T13:37:37+09:00
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ホンダ(HONDA)
DAX125はデビュー後、しばらくレッドとグレーのカラーラインナップのみでしたが、この度新カラーのブルーが登場いたしました!!
モンキー125でも以前採用されていたブルーで、鮮やかな色合いとなっております。
ダックス125はしばらく供給不足が続き、お引渡しまで時間がかかっておりましたが、最近では少し落ち着いてきた様子で、店頭展示してある車両を即納できるものございます。
最近は、小型二輪AT限定免許を取得する方も多いのですが、DAX125やカブシリーズなどは、遠心クラッチ仕様となっており、ギアチェンジはしますが、クラッチレバーの操作がないので、AT限定免許で運転できます。
いやー、このダックス125は、2022年の2月頃からデリバリー開始していますが、個人的に欲しいモデルです。
スーパーカブ110もそうですが、何とも言えない『ダサかっこよさ』があると思いませんか?カッコつけすぎない、少しダサいのか?と思えるデザイン。
コイツをベースにして、色々カスタムしたくなる欲望に駆られます。
新色のブルーも良いですが、ホンダらしいレッドが個人的には欲しいかなと。モンキー125と共通パーツも多く、カスタムパーツも豊富に揃っています。
スーパーカブシリーズやダックス・モンキー125は、決して性能がずば抜けているわけでもないのですが、ファンが多いモデルです。一目でそれとわかるデザイン、セカンドバイクには持ってこいのサイズ感。
125ccスクーターには確かに便利さではかないませんが、ギアチェンジすることによる操作感があるので、飽きづらいと思います。
現在スクーターで通勤しておりますが、便利ですが5年以上使用してきて、若干飽きてしまいました。
次はこれ乗ろう~っと、金銭面の算段が付き次第買いたいのですが、もう少し先になりそうですね。
マフラーなども替えたいなあと妄想に耽っておりますが、ヨシムラやモリワキなど往年のフォルムを採用したものもあり、迷いまくります。娘と二人乗りもするからダウンタイプも良いなと思ったり、カスタム幅が広いモデルなので、予算がいくらあっても足りません!!
そんなこんなで、スタッフ武田の欲しいモデル、ダックス125のご紹介でした。2023/12/22現在は、各カラー即納体制でございます!!
ご連絡お待ちしております!!
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テレビ東京 家、ついて行ってイイですか?撮影協力!
http://scsstyle.exblog.jp/29759800/
2023-12-04T15:51:00+09:00
2023-12-05T10:01:57+09:00
2023-12-04T18:06:02+09:00
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取材・撮影協力(TV・雑誌)
最近ますます寒さが厳しくなってきてますが、私はお腹にホッカイロを貼ってバイク通勤を楽しんでます
みなさんも体調に気を付けて、冬も楽しくバイクを乗り回していきましょう!!
先日インスタでもアップしましたが12/3の昨日テレビ東京で放送した「家、ついて行ってイイですか?」番組収録をSCS白山本店で行いました!今回はそのことについて皆様にお伝えしていきます♪
まず、こちらの番組はビビる大木さん、おぎやはぎの矢作さんがレギュラーメンバーで、毎回その二人とゲストを迎え、街で終電を逃した人たちの人生ドラマを見ていく、素敵な番組です😊
この日のゲストは、西野七瀬さん、キングオブコント今年準優勝の大注目お笑い芸人カゲヤマさんでした!
しっかりSCSのフロアが使われていますね!!
普段バイクを販売しているフロアが一気に番組のスタジオに様変わりしていて、テレビ局に来てしまったかと思いました!!笑
番組収録当日は、カメラやモニターの数が増え使用するフロアを完全に貸切にさせて頂きました。
この日は6Fと撮影の方々の休憩スペースで7Fを貸し切りにしご来店のお客様にはご不便をおかけしました。
おかげさまで、撮影がスムーズに進み収録を終えることができました!!
取材者さんエピソードとは別に、店長が西野七瀬さんをハヤブサに跨らせてあげているシーンも放送されていました!!
店長、、美しい西野さんを間近で見て話していて羨ましいです。。
ちなみに、このハヤブサは絶賛販売中ですので気になる方はぜひ見に来てください☺
番組内では、カゲヤマさんたちがキングオブコントのネタをぶっこんできたり、それに対して矢作さんがツッコむのが面白かったです(笑)
また、矢作さんが以前プライベートでもSCSに足を運んでくださったこともあり、、放送分ではオールカットですが当店のPRをしてくださって(笑)…店長と久しぶりにお話もしたみたいです🌟
やっぱり都心中央のバイク店だけあって色んな方々が訪れるんですね。
今回VTRでバイクと人生を歩んでいる女性のお話が出てきますが、この方は今お家をリフォームしてバイクの車庫を作っている途中のようです!
この方の人生のお話、バイクのお話…とても見入ってしまう内容でした…。みなさんもぜひ、本編をご視聴ください!! 他の方々のお話もとても濃く、いろんな方の生き方を知れて自分の人生についても考えていくきっかけとなる番組だと思います!!
12/3にテレ東で放送した家、ついて行ってイイですか?は1週間以内でしたら無料でスマホのアプリTverでご視聴できます❣是非、ご覧くださいませ♪
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愛車のシートカスタムのご提案! SCS上野新館
http://scsstyle.exblog.jp/29745986/
2023-11-16T18:29:00+09:00
2023-11-16T18:29:15+09:00
2023-11-16T15:28:42+09:00
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STAFF武田コラム
皆さまは、愛車のシートに満足されていますか?身長の低い方が足つきを改善する為に、シート加工(あんこ抜き)をする事は、割と珍しくない事例ですが、シート表皮のデザインを変える事や、あんこ盛りする方は一般的ではない印象です。今回は私のXSR900 2022モデルのシートを加工したので、ご紹介いたします。 XSR900のシートは、シングルシート風のデザインでリアシート部分がこんもり盛り上がっています。デザイン自体は斬新で悪くはありませんが、足つき性向上の為か、フロントシート部分の薄さがツーリング時のお尻の痛さを加速させます。私自身、身長が180cmある為シートとステップの位置が近すぎる事も気になる所。あんこ盛りして改善を図りたいと思います!!
まずは、職人さんとシート形状や表皮・デザインの打ち合わせ。今回はフロントシート部のあんこ盛り、リアシート部のあんこ抜きと後方を少し跳ね上げたデザインにします。
その後、スポンジ加工がある程度済んだ段階で、一度持ち帰り、実車に取付し形状確認します。
おお、まあ悪くない印象。私のXSR900は自宅にある為、在庫車に取付し、確認しました。リアシート部分の角張ったところが気になるので、もう少し丸みを出してもらおうと思います。形状確認は表皮を張る前でないとできませんので、気になる所はこの段階でしっかり見ます。
そして、出来上がったシートがこちら・・・
おお、特殊な形状のXSR900のシートが、若干普通のフォルムに変わりました!表皮はタックロールパータンとし、タックロールと普通の表皮の境目は、パイピング加工もできますが、今回は織り込みという手法で施工してもらいました。
シート後方エンド部には、『YAMAHA』のロゴを転写してもらいました。こういうワンポイントが、大事ですよね。
さて、実車に取付してみましょう・・・
おおお!テンションが上がる瞬間です。狙ったイメージ通りになりました。クラシックな雰囲気もより一層出て、テールカウルのないXSR900ですが、リアシート部の跳ね上がりでテールカウル感が出て、個人的には満足の出来栄え。
横から見ると、フロントシート部はデザイン的に言えば、もう少し凹ませたほうが見栄えは良いのですが、目的がお尻の痛さ改善と、ステップ・シート間の窮屈さ改善なので、我慢です。
車体に自分が合わせろという方もいますが、個人的にはハンドルもステップもシートもバイクを操作する上で触れている部分ですので、自分に合った形状にするのが良いと思います。表皮の質やカラーを変える事も出来ますし、カスタムにもつながります。自分がカッコいいと思えるか、乗りやすいと思えるかが重要です。
ハイシート化することにより、乗車位置が高くなり、フロントへ重心が偏るので、サスペンション調整しバランスをとります。ポジションが変われば、サスペンションセッティングも変わります。乗ってみた感想は、新品の表皮とスポンジがまだ馴染んでいないので固い印象ですが、これは乗っていくうちに改善するでしょう。シートが2cm位高くなっておかげで、足の曲げは楽になり、重心が高くなることによりクイックなハンドリングとなりました。
シート加工というのは一般的ではないのかもしれませんが、SCS各店舗でご相談に乗れますので、ご興味ある方はご相談くださいませ。
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